Mac・Windows共通のPHP開発環境@Masaki Komagata

タイトルよりもディープなお話だったと思いました。
レガシーPHP改善をお仕事としている方のお話で、
そういう仕事がある、そういう仕事をするということに驚きと敬意を感じました。
あと心当たりがあるので申し訳なさも少々。

大量の環境を想定している話とかansibleとかは理解が追いつきませんでした。
VirtualDomeinRootも使ったことはありませんが面白いなと思いました。
Vargrant や、xip.io の話を聞いているともっとローカルの開発環境整備した方が良いのかしらと思いました。
(マシーンスペックが貧弱なので、VM起動とかすると寿命が縮む気がして、あまり重たい作業をしたくないと思ってますがどうなんだろう。)

プレゼン資料もトークも軽快(?)でちょいちょい笑いがあり楽しかったです。

後日、上記ブログのピクルス原理、
接触を続けている小さな個(自分)は、結果として、むしろ自分のほうが変えられてしまう可能性が高い、ということを警告している。」
なるほど。。含蓄のあるお言葉。。